メニュー 閉じる

ピアノアレンジ「ドナドナ」

昨年12月〜10ヶ月間、ポピュラーピアノコード奏法講師養成講座を受講しました。

月1の講座と、月2のグループアレンジセッションがありました。

グループセッションでは、2週間に1回、アレンジ課題が出され、2週間でアレンジを完成させなければならず、それはそれは大変なものでした。

アレンジの事が頭から離れず、まさに毎日がアレンジ地獄の日々でした。

グループセッションでは、他の受講生達のアレンジを聴いて、お互い感想を言い合い、先生の講評がいただけます。

これがとても勉強になり、大きな刺激を受けました。

共に頑張ってきた仲間とは深い絆で結ばれ、ポピュラーピアノアレンジYouTubeチャンネルを立ち上げるまでになりました。

音大では、コード奏法は一切やっていないので、簡単なコードでの伴奏付けしかできませんでしたが、10か月間の試練を乗り越えて、未知の手法をたくさん学び、いろんなコードを使って、アレンジを楽しむ事ができるようになりました。

そして、新たに、ポピュラーピアノコード奏法コースを開設しました。

「ドナドナ」は、講座受講中の課題曲の一つです。

かわいそうな運命の仔牛、曲の中間部で、楽しかった牧場での回想シーンを思わせるようなアドリブを作ってみました。

ピアノ教室HP、リニューアルしましたので、のぞいてみてくださいね😊